2016年12月30日金曜日

幸せは、温とい焼き餅の中に





今日は晦日、12月30日です。
帰省ラッシュはピークのようで、新幹線や高速道路は大混雑。スーパーマーケットの食品売り場もごった返していました。世の中はお正月の準備に大わらわですね。
武田神社前の「かぶとや」さんでも、お正月の準備はバッチリ整っていました。お正月だけの人気商品は、なんといっても焼き餅。ほどよい甘さのこし餡が入ったまん丸なお餅を鉄板の上で押し焼きします。表面はカリカリ香ばしく、中はもっちり、あつあつです。



アルバイトの大学生くんが爽やかな笑顔でお餅を焼いてくれます。焼き餅ボーイの故郷は岐阜。今年は帰省しないんですって。彼のお母さんは、さぞ寂しいだろうなあ。



武田神社の初詣客は例年15万人といわれています。参道は人、人、人で埋め尽くされ、お堀に沿って約70店もの露店が立ち並びます。寒さの中、混雑の中の参拝。そのあとに味わうい焼き餅の温もりは、きっと体にしみることでしょう。1個100円という手軽さも嬉しい。
新しい年の始まりは、ほっこり和む焼き餅で福を呼び込んでください。幸せな一年を予感させる美味しさです。




0 件のコメント:

コメントを投稿