2016年12月24日土曜日

サンタが町にやってくる



今夜はクリスマス・イヴ。ご家族や恋人へ、こんなサプライズプレゼントもアリではないかと思い立って、行ってきました。甲府盆地の夜景です。すごくきれいでしょ。
ここは山梨の夜景スポットとして5本の指に入る名所、白山峠展望台。昇仙峡から下りてきて湯村温泉に向かう途中の、山の中腹に設えられた小さな展望台です。看板も何も出ていないのでうっかりすると通り過ぎてしまいます。
都会の夜景と大きく違うのは、立体的じゃないってことでしょうか。高層ビルがほとんどないので夜景も平面的。光の海がどこまでも広がっているように見えます。人々の暮らしがそこにあることを感じさせてくれる温かい夜景。サンタクロースはこの光を目指し、良い子のもとへやってくるのですね。鈴の音が聞こえてきそう。
もちろん昼間の眺めも最高。富士山を従えた甲府盆地のパノラマはガイドブックなどでもお馴染みですが、この白山峠から撮影された写真も少なくないはずです。
湯村温泉郷「湯村ホテルhttp://www.yumura-hotel.com」さんからは、車で10分くらいです。
この夜景を目にしたら、あなたはきっと山梨がもっと好きになることでしょう。
世界中の子供たちに、そして大人たちに。幸せな一夜が訪れますように。
メリークリスマス。



0 件のコメント:

コメントを投稿