2016年12月3日土曜日

今どきの若い子たち



たとえるなら、入学式を目前に控えた先生の気分でしょうか。「今年はどんな子に会えるだろう」なんてワクワクしたりして。
今回は、新酒のワインのお話です。
山梨が誇るワイナリー、白百合醸造さんにも今年の新酒が個性豊かに揃いました。甘めのデラウェア、香りが特長のアジロン、辛口のベリーA、そして日本ワインの代名詞甲州。今年はどれも上々の仕上がりだそうです。
じつは今、この甲州をいただきながら書いているのですよ。



新酒の魅力はなんといってもそのフレッシュな味わい。濃厚とか、芳醇とか、深みとか、そういったものは熟成を極めた古酒にお任せして、新酒はとにかく気軽に楽しむのがいいらしい。荒削りな感じや弾けるような躍動感、若いワインにしか無いものを味わえばいいんですね。
「人間と同じですよ」とはオーナー談。なかなか深いお言葉です。
白百合醸造さんには樽の中でデビューを待つ新酒がたくさん眠っていました。3月くらいまで入手できるそうです。
http://www.shirayuriwine.com




0 件のコメント:

コメントを投稿