2016年12月22日木曜日

見たことないでしょ、こんなポインセチア



クリスマスを彩る真っ赤なポインセチア。ふつう私たちは鉢植えのものを花屋さんで買って飾ります。でもこれ、ちょっとびっくりですよ。高さ2メートルを超えるポインセチアの木。地植えにするとこんなに立派になるんですね。私も庭に植えてみたいと思ったのですが、もともとメキシコ原産の熱帯植物。日本で大きく育てるのは、ほぼ不可能みたいです。
この貴重なポインセチアに会えたのは「ハーブ庭園旅日記」さんの大温室。1500平米の温室の中にはたくさんの珍しい植物が栽培されていて、時間を忘れて楽しめます。



話題の観葉植物コウモリランはシダの仲間。コウモリが羽を広げた形に似ています。



本当に時計の形をしているトケイソウ。なんて繊細なつくりなんでしょう。



鈴なりになったレモン。爽やかなレモンイエローが清々しいです。



そして、ちょっと変わったシクラメンもきれいに咲きそろっていました。
これはほんの一部。全部で約250種の植物が、ここで大切に育てられています。
そしてクリスマスならではの、こんな素敵なツリーもありました。



私は思わず感謝してしまいましたよ。スタッフの皆さんが、丹精込めて育てている植物たちを無料で見ることができるなんて。
夕方からの、お庭のイルミネーションと合わせてぜひ訪れていただきたい、山梨の冬お勧めのスポットです。「ハーブ庭園旅日記」さんは、今まさにクリスマスムード最高潮。



0 件のコメント:

コメントを投稿