2016年11月30日水曜日

華麗なる転身



甲州ぶどうを砂糖の衣で包んだ「月の雫」は、古くから山梨を代表するお菓子です。きっとご存知の方も多いでしょうね。この栄誉ある一粒に転身できるぶどうたちが、浅間園さんで収穫されていましたよ。
この時期にぶどう? って、とても驚いてしまったんですけど、浅間園さんのぶどう棚にはまだたくさんの房がぶら下がっていました。栽培方法にこだわって、少しでも長くお客様にぶどう狩りを楽しんでいただけるよう工夫しているのだそうです。
そういえば先日、山梨に雪が積もりました。その日にも来園者があり「雪の中でのぶどう狩りはさすがに初めて見ました」とスタッフさんも苦笑い。



この「月の雫」用ぶどうの収穫が終われば、山梨のぶどうシーズンは本当に終幕。フィナーレを飾っているのは、たぶん毎年ここ浅間園さんだと思います。
「月の雫」をいただきながら、たくさんの恵みと思い出をくれた山梨の秋を噛み締めました。



0 件のコメント:

コメントを投稿