2017年9月2日土曜日

山梨グルメはほうとうだけじゃない



山梨県で「もつ煮」と注文すると、これがでてきます。かつてB−1グランプリで優勝に輝いたこともある「甲州鳥もつ煮」。食べたこと、ありますか?
鳥のレバーや砂肝、ハツなどを砂糖と醤油で甘辛く炒り煮したソウルフードです。もともと、捨ててしまっていた部位をもったいないと思った老舗蕎麦屋の店主が考案したメニューなんですね。それが評判を呼び、山梨では今でも居酒屋のおつまみというよりは蕎麦のお供です。キンカン(卵の黄身)が入っているのも、彩りやアクセントではなく捨てるのはもったいない、からなんです。



恵林寺前の「信玄館」さんで食べることができます。お土産としても売られていますので、気に入ったらお持ち帰りくださいね。
山梨庶民の味をぜひ楽しんでください。
http://www.shingenyakata.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿