2017年4月9日日曜日

メインキャストを見るなら、ここが穴場




山梨に春の到来を告げる信玄公祭りが華々しく開催されました。例年より遅かった桜の開花もまるでこのイベントに合わせたかのようにドンピシャリ。咲き誇る満開の桜の下での時代絵巻となりました。
中でも有名なのが、ギネスにも認定されている日本一の武者行列。毎年、武田信玄役、山本勘助役などに著名な役者さんやタレントさん、スポーツ選手をキャスティングして観客を沸かせます。でも沿道から遠目に見る馬上の信玄公や勘助では、なんだか物足りないという方には、ぜひこちらをおすすめ。
武者行列の前に戦勝祈願式というお祭りの成功を祈願する儀式が武田神社で行われます。勇壮な武者の隊列を率いてメインキャストの皆さんが目の前に現れるのです。肉声ももちろんよく聞こえます。観客からは「お館様〜」の掛け声も。
今年の信玄公役は三遊亭小遊三さん、勘助役は林家三平さん、そして特別ゲストに林家木久扇さんの笑点トリオです。写真もバッチリ撮れましたよ。





武者に扮するのは県内の企業やお役所で働く皆さん。山道やお堀の周りで高らかに勝鬨をあげていました。普段のスーツや作業着から武者装束に着替えて街を闊歩するのは一体どんな気持ちなのでしょうか。信玄公祭りの夜、甲府駅周辺の居酒屋さんでは武者装束のままで打ち上げをする方々をたびたび見かけます。想像してみてください。暖簾をくぐったら武者で満席、なんていう光景。ちょっとびっくりしますよね。



甲府駅まで続く参道は桜並木。曇天がちょっと恨めしいです。



大鳥居前の「かぶとや」さん。蒸し暑いくらいの陽気だったためか、祭りの興奮をクールダウンさせたいのか、一番人気の信玄アイスに行列ができていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿