2017年4月12日水曜日

いっそ、戦国武将になりましょう



今日、4月12日は武田神社の例大祭。毎年、武田信玄公の命日に行われるお祭りです。
お神輿を先頭に市内を練り歩くのが、武田二十四将騎馬行列。信玄公の家臣たち24人が馬に乗って行軍します。
満開の桜の中、沿道の声援を受けながら誇らしげに馬を進める武将たちは皆、満面の笑みです。それもそのはず、二十四人の家臣たちは高い倍率の抽選を勝ち抜いたとてもラッキーな皆さん。そう、二十四将は一般公募なのです。
衣装一式と騎馬指導がついて参加料は1万円。たったそれだけで戦国武将になる夢が叶うのですから、マニアには大きな魅力ですよね。



外国人枠も2名あります。サムライは世界中で人気ですものね。もちろん、女性でもいいのです。今年の山本勘助役は女性ですね。



最後尾を行くのが我らが武田信玄、お館様です。
この騎馬行列に起用される馬たちは山梨県内の馬術クラブから集められています。実際に馬を引いているのは調教師の皆さん。だから暴走したりはしません。安心です。
さあ、あなたも来年は戦国武将にチャレンジしてみませんか。二十四将の募集は甲府市の公式ホームページで。毎年、前年の9月頃が締め切りのようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿