2017年4月19日水曜日

開花前線、丘を駆け上る



春の嵐から一転、今日の甲府市は30度近くまで気温が上がり、初夏の陽気となりました。
笛吹桃源郷を一望する展望スポット、一宮町花見台からの風景です。斜面に連なる桃畑の間の、迷路のような細い道を車で登っていくと開けた風景の中に花見台が現れます。



ログハウスのような木造の可愛らしい花見台。階段を上ると2階のテラスに出られます。通り抜ける風が気持ち良く、お昼寝でもしたい気分になりますが、のんびりできるのは平日だけ。花の時期の週末は混雑しますのでお気をつけください。
笛吹桃源郷の桃の開花は低層から中層、高層へと進んでいきます。だから「出遅れたかな」と思ったときは高台へ向かえば間に合うというわけ。





この時期、果樹に咲く桃の花だけではなく観賞用の変わった桃の花もあちこちで見かけます。「浅間園」さんにもありました。しだれ桃や菊桃。一宮町の春は、とにかくピンク一色なのであります。



0 件のコメント:

コメントを投稿