2017年6月29日木曜日

100円に愛を込めて



いよいよ今週末から富士山の夏登山が始まります。今年も国内外からたくさんのお客様が訪れることでしょうね。
さて、富士山五合目のトイレは、どこも有料です。なぜなら、富士山には水道がないからなんですね。トイレやお店で使う水は麓から給水車で運んでいます。
「富士山みはらし」さんでも、定期的に水を買って床下の貯水庫に備蓄しているのだそうです。お土産が並ぶお店の床下を見せてもらいました。



写真では分かりにくいですが、手を入れれば触れるところまで水が張ってあります。
富士山にとって水は本当に貴重。だからトイレは水を節約する泡洗浄式でした。



本来、富士山は人の足で踏み荒らしてはいけない聖地なのかもしれません。美しい富士山を美しいまま後世に伝えていくために、私たちはできる限りのことをしたいですね。
そんな思いで、私も100円を置いてきました。富士山への小さな愛の形です。



0 件のコメント:

コメントを投稿