2017年6月19日月曜日

無駄のない美しさ



ぶどうの花って、見たことありますか。これなんです。これで満開。とても地味ですよね。花びららしきものが見当たらない。
ぶどうは風媒花と言って、蜂や蝶など虫たちの助けを借りずに自分だけで受粉します。だから魅惑的な花びらは必要ないのでしょうか。なんだか自立したキャリアウーマンみたいに凛々しくて機能美に溢れていると思いませんか。
ぶどうは今が開花の季節。一宮の『浅間園』さんでも収穫の順番と同じ順で、次々に咲いています。



そして、この時期のぶどうの若葉は、天ぷらにすると美味しいんですよ。少し苦味があって大人の味でしょうか。もちろん、食べられるのは消毒などをしていない若葉だけなので地元にいてもなかなかの珍味です。機会があったら、試してみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿