2017年2月8日水曜日

春との待ち合わせ



夏の間、刈っても刈ってもすぐに庭を占領する雑草にうんざりする私なのですが、北風が吹きすさぶこの季節、土から顔を出す新芽を見つけると嬉しくなります。たとえ、それがあのにっくき雑草でもね。
これはヒヤシンスの花芽です。「もうすぐ春が来るんだよ」と教えてくれているようです。
そんなわけで、春の兆しを探しに「ハーブガーデン旅日記」さんへ行ってきました。







木々の新芽はあちこちで膨らんでいたし、ビオラの小さな苗も整列していました。チューリップの球根は、土の中で出番を待っています。百花繚乱の春を想像しながら歩いていたら、ふと目をやった足もとの石畳。花々に見とれて歩いていた季節には気づかなかったのですが、とっても可愛い。思わずカメラに収めてしまいましたので紹介します。細かく砕いたタイルかと思ったら、カラフルな天然石でした。素敵なアイデアですね。



スタッフの皆さんが愛情を持って植物を育て、ゲストを楽しませるために頑張ってくれているからこそ、このお庭の春は素敵なんですね。そんなふうに思いました。
本当に春が待ち遠しい。早く暖かくならないかな。



ラウンジでレモンバームのハーブティをいただきました。レモンバームは夏になると我が家の庭にも生い茂るのですが、こんなに美味しいお茶になるなんて。今年は草刈りのついでにレモンバームを刈り取って、お茶づくりに挑戦しようかと思います。
空気はまだ冷たかったけれど、もうすぐ春は必ずここにやってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿