2018年9月22日土曜日

思い立ったら、すぐ富士山〈富士山レポート1〉



秋雨前線の影響で日本列島は雨模様。でも見てください。雲の上はこんなに綺麗な青空が広がっているんです。
夏山シーズンも終わり、スバルラインのマイカー規制も解除されましたのでふらりと訪ねるにはいい季節です。それでも富士山五合目は観光客でごった返していましたけど。
山の天気は変わりやすい、ってよく言いますよね。この日も、五合目に到着したときは視界が悪く、富士山がどこにあるのかも見えませんでした。ところが、突然雲が切れて目の前に神々しい頂が。



観光客も一斉に、こんな感じ。



下界が雨でも、五合目までくれば美しい富士山に会えることも多いのです。こういう日こそ雲海もきれい。インターネットのライブカメラをチェックしてから出かけるのもいいですね。
富士登山は周到な準備が必要な大冒険ですが、五合目までなら気軽なプチ旅行。思い立ったら、富士山に会いに行きませんか。



0 件のコメント:

コメントを投稿