2017年10月21日土曜日

酸っぱいぶどうは体にいい?



せっかくいい季節なのにお天気が悪くて紅葉狩りにも行けないですね。しかも異常に寒い! この時期では記録的な寒さのようです。
寒くなると恋しくなるのが温泉と鍋料理。恵林寺前の「信玄館」さんで、ちょっと珍しいぽん酢を見つけました。山梨産のワインを使って作られているそうです。赤と白があるのも面白いでしょう? あくまでもイメージですが、赤はしゃぶしゃぶに、そして白はふぐちりに合いそうな気がするなあ。アルコール分は飛ばしてあるので飲んでも酔いません。まろやかでフルーティな酸味が楽しめるそうです。このぽん酢を使ったお料理がお店でもいただけるとのことなので、恵林寺のお庭を歩いて体が冷えたら是非どうぞ。



そしてこちらはバルサミコ酢の調味料「ぶどう酢小町」。原料はぶどうが豊富なので、山梨には美味しいバルサミコ酢を作る醸造元がいくつかあります。ぶどうの名産地なのだから、もっと作ってワインと並ぶ名産品になればいいのにと個人的には思います。
ソースやドレッシングのレシピも紹介されていました。いろいろ使えそうですね。



今日、ご紹介したのは体にやさしいぶどう由来の調味料2品。これを使ったヘルシーメニューで、寒い季節を元気にお過ごしください。



0 件のコメント:

コメントを投稿