2018年1月20日土曜日

旅の思い出を瓶詰めにする



「御坂農園グレープハウス」さんで県からいらした主婦の皆さんと一緒にジャム作り体験に参加してきました。夏から秋にかけては桃やぶどうで作るのだそうですが、この日はキウイのジャム。程よい酸味と甘みがヨーグルトによく合いますよね。山梨県はキウイフルーツの生産も盛んで、じつはその生産量は全国で7位。さすがフルーツ王国です。
3〜4人のグループに分かれて、キウイの皮をむき、細かく刻んで鍋に投入。水分が少なくなったら砂糖を入れて、あとは焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めるだけ。教えてくれるスタッフのお姉さん軽快な口上に大笑いしながらの、とても和やかな時間でした。


















ジャムができるのを待つ間、ワインのサービスもあります。オレンジ入りのホットワインが好評でした。





出来上がったジャムをクラッカーにのせて試食。キウイの食感が残っていてフレッシュな美味しさでした。楽しい思い出と一緒に瓶に詰めてお土産も完成です。
季節によって使う果物が違いますが、ジャム作りは一年を通して体験できます。20名以上のグループでお申し込みください、とのことでした。幹事さん、ぜひ検討してみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿