2016年10月29日土曜日

これ、ちょっと自慢できる。自分だけのオリジナルワイン



白ワインの原料となる甲州ぶどうが、収穫の最盛期を迎えている御坂町。
甲州は陽の光にかざすと種が透けて見える唯一のぶどうなんです。きれいですね。
これは、先日お邪魔した御坂農園のオーナーさんに教えていただいたぶどう鑑賞法。知っているとなんだか得をした気分になれます。



たくさんのお客さんで賑わう御坂農園グレープハウスさんの裏手に可愛らしいワイナリーを発見。笛吹ワインさんです。
ここではなんと、ぶどうの収穫⇨足踏み⇨果汁の試飲⇨オリジナルラベル作成 という一連のワイン製造体験ができるのです。自作のラベルが貼られたワインを後日自宅へ届けてくれるという嬉しいシステム。しかも自分で踏んだぶどう果汁が、必ずそのワインの中に含まれるよう工夫して醸造してくれるのだそうです。これこそ本物の「おもてなしの心」だなあ、なんて感激してしまいました。一人様でも受け付けてくれます。
ちょうどこの日も東京からやってきたカップルが「なんだかいけないことをしているみたい」と言いながら、楽しそうにぶどうを踏んでいました。
きっと良い思い出になってくれますね。
笛吹ワインさんのワインづくり体験は11月いっぱい楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿