2016年10月29日土曜日

車椅子でもぶどう狩りが楽しめるってすごい



山梨が「フルーツ王国」なら、その中心地である勝沼・一宮はさしずめ「フルーツ銀座」といったところでしょうか。眺望の良い小高い丘陵には、観光農園が軒を連ねます。
そんな中で異彩を放つのが浅間園さん。桃狩りやぶどう狩り、また野外でのバーベキューを車椅子の方にも楽しんでいただけるよう施設はすべてバリアフリーになっているのです。その存在はインターネットや口コミによって広く知られるところとなりました。



考えてみれば、ほんの小さな段差が障害となる車椅子の方々にとって、果樹園は訪れにくい場所。エントランスから土産物売り場、食事をする休憩所、畑、もちろんトイレに至るまで、その動線のどこにも段差がなくスムーズに移動ができるなんて本当にすごい。これは年配の方にも嬉しい仕様かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿