2018年3月17日土曜日

今年の新人、芽吹いています



少し春らしくなってきましたね。ブーツではなくスニーカーを履いて「ハーブ庭園旅日記」さんへ行ってきました。お庭を歩いて春の兆しを探そうと思ったのですが、スタッフの方が「今なら珍しいものが見れますよ」と教えてくれたのでさっそく大温室へ。
これ、なんだかわかりますか? レモングラスの花なんです。レモングラスはイネ科のハーブ。細い葉の部分は刻んでハーブティーにしますし、硬い茎の部分はトムヤンクンに入っていますよね。スタッフの方々もこの花を見るのは初めてだとか。ちょっと調べてみたら、日本では花は咲かないと言われているらしいです。だからとても貴重。



大温室は4月になると閉館になってしまうので、見たいという方はお急ぎください。
「ハーブ庭園旅日記」さんの春といえば、一面に咲き乱れるチューリップが圧巻。生育具合はこんな感じでした。今年も開花が待ち遠しいですね。



そしてバラのゾーンでは、さっぱりと剪定された枝に新芽が出ていました。そういえば台所の隅に置いてあるジャガイモにも芽が出ていましたっけ。春は芽吹きの季節ですね。





4月の半ばくらいからは、次々と様々な花が咲き出して、いつ行っても何度行っても楽しめると思います。入園無料ですからね、足繁く通っていただきたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿