2017年11月18日土曜日

ワンダーランドを覗いてごらん



旅先で地物の野菜や特産物を買うことってありますか? 私は知らない土地の市場や商店街を見て回るのが好きです。思いもよらない意外な出会いや発見が、あったりするんですよね。最近は、道の駅と呼ばれる観光客向けの施設も増えて賑わいを見せていますが、私がお勧めするのは農協の直売所。完全な地元住民の生活圏なんですが、タイミングが良ければ市場に出回らない珍しいものがあったりします。値段も安いしね。



先日立ち寄ったのはJAフルーツ山梨の直売所。山梨市と塩山市の境目あたり、国道140号線沿いにあります。大きな建物。駐車場も広いのですぐにわかると思います。









旬のものとか、売る気がないのに畑の隅に勝手に実っている山の幸とか、見たことがないものが並んでいてテンションが上がります。どうやって食べていいのかわからないものがあったら、お店の人に聞きましょう。とても親切に教えてくれます。地元の人と触れ合えるのも直売所のいいところ。



この手のお店って、レジのそばには必ずと言っていいほど切り花が売っています。素朴で可愛い花たちです。
お得感いっぱいで心も和む、ほっこりできるスポットです。



0 件のコメント:

コメントを投稿